アロマサロン

サロン開業の夢を実現したキャラ卒業生の今!大野かつみさん「Botanical Time (ボタニカルタイム)」オーナー

こんにちは!キャラアロマテラピースクール 広報の谷口です。

キャラの生徒さん向け会報誌「キャラタイム2018」内で、キャラで夢を叶えた生徒さん大特集~サロン開業編~のコーナーを今回企画しました。実は、キャラの生徒さんのこれからの夢の第1位がなんと「サロン開業」なんです!多くの生徒さんが持つ夢を現実にした、キャラの生徒さんをご紹介したいと思います。

『わたし、夢を実現できました』でサロン開業の夢を実現された、キャラの卒業生インタビュー第一弾は、リラクゼーションサロン「Botanical Time (ボタニカル タイム)」オーナーの大野かつみさんです。大野さんが第2の人生のためにアロマで開業を実現させたストーリーをご紹介します。

「Botanical Time (ボタニカル タイム)」のオーナー大野さんとアロマテラピーとの出会い

大野さんが、IT企業で働いていた時の事です。そこは、高ストレスの環境で、毎日ストレスと疲労を感じながら生活をしていたそうです。同僚もストレスに耐えかねた姿をしていたり、見て心を痛める日もあったとのこと…。そんな毎日の生活の中での、大野さんの唯一の楽しみが、毎月通っていたリラクゼーションサロンでの癒しの時間でした。

トリートメントの心地よさと共に、「香りを薫るだけでも癒されたり疲れが取れる効果があるなんて、アロマってすごいな~!」と興味を持ったのがきっかけでした。そこから、もっとアロマの事を深く知りたい!と思ったそうです。それが、大野さんとアロマテラピーとの出会いでした。

大野さんは、それから独学でアロマの事を学び、そして使い方も知り、アロマディフューザーなどを購入して楽しむなど、趣味として活用をし始めたそうです。

「Botanical Time (ボタニカル タイム)」のオーナー大野さんに訪れた「ある転機」

Botanical Time (ボタニカル タイム)」のオーナー大野さんに訪れた「ある転機」が訪れます。 それが、サロン開業への大きなきっかけとなったと思うとおっしゃっておられました。

ある日、大野さんは、上司から東京への転勤話を持ちかけられます。ご家族のこともあり、転勤は困るな…と悩んでいた時、これからの自分の第二の人生についても考えたそうです。そして、大野さんは、ある答えにたどり着きました。

「自分の好きなものを仕事にしてみるのもいいかも…。」

大野さんお好きな事。それは、「アロマ」でした。今まで、趣味としてはとても楽しんできた。そんな趣味を仕事にできるかなんて全くわからない…。

大野さんは、思ったそうです。

考えても仕方が無い!とりあえずやってみないとわからない!!と。その気持ちが後押しとなり、趣味だったアロマを仕事にする為に大野さんは、動き出されました。

アロマスクールを選ぶポイントは『自分に必要なものがあるかどうか』

行動派の大野さん。アロマを仕事にするには、まずはちゃんと学ばないと!と スクール探しをスタートしました。 色々な所を見て、色々な説明会やセミナーにも参加しました。

大野さんが、最初にスクール選びで重視したのは「アロマが学べる」でした。そして、はじめはキャラとは違う「アロマが学べる」スクールへの通学をきめ、勉強が始まりました。通い初めてから…大野さんはあることに気付いたそうです…

最終的に自分のサロンを立ち上げたい!

大野さんは、最終的に自分のサロンを立ち上げたい!そう独立開業を考えたんです。

もちろん。当時通っていたスクールではアロマの勉強はできました。でも、開業するための勉強ができませんでした。その為、自分のサロンを立ち上げるには、アロマの知識や技術だけではなく、開業するためのノウハウも必要だ!それも学ばないといけない…と。

そんな時、ネット等で色々調べていると、運営の設計や計画、税理士のマネー学、また集客のノウハウも学べる「サロン開業学」という講座を見つけました。これが、「Botanical Time (ボタニカル タイム)」のオーナー大野さんとキャラとの出会いでもありました。その時の事を振り返ってこう言っていただきました。「アロマだけでなく、トータルで講座のサポートがあるところがとても魅力的だった」と。

学んだことを即実践しアロマ教室を開催!すると、驚きの結果が…

アロマ教室を自宅などで開催するためのノウハウが学べる「アロマホームティーチャー実践コース」。大野さんは、サロンを開業した時に、そのサロンでアロマ教室を開くために「アロマホームティーチャー実践コース」受講をされました。

アロマホームティーチャー実践コース」終了すれば、自分で考えたアロマ教室を実際にキャラで開催することができます。教室で作るクラフトの構成や、収支の計算、チラシ作成、集客までを自ら考え実行します。

みなさん集客に悩まれるのですが、大野さんは「サロン開業学」の学びを活かし、すぐに満席!という嬉しい結果が待っていました。

ストレスに悩みを抱える方をアロマでサポート!〜メンタルケア〜

ストレスの多いIT企業勤めを経験された大野さんは、ストレスに悩みを抱える方もたくさん目にしてきました。

その時に「メンタルケア」の大切さを痛感し、メンタルにも作用するアロマテラピーとの相乗効果を感じ、アロマにプラスし、クライアントへのカウンセリング場面で活かされる学びとして、「メンタルケアカウンセラー」や「メンタルケア心理士」など、アロマ以外のスキルアップもされました。そして、その学びを活かし、「メンタルケア心理士」と「メンタルケアカウンセラー」の資格も取得されました。

開業へのステップとしての土台作りをしっかりと作られていました。

キャラを卒業後、大阪・江坂に念願のサロン
「Botanical Time (ボタニカル タイム)」をオープン!

大野さんは、キャラを卒業後、遂に2017年9月に大阪・江坂に念願のサロン「Botanical Time (ボタニカル タイム)」オープンされました。キャラで学んだ「サロン開業学」を実践的に取り入れ、失敗しない開業を実現されました。

大野さんからこんなコメントを戴いています。

「開業するまでの流れやステップは、開業学を学ぶ前は全く想像もできなかった。開業学のおかげで不安なく開業のステップが歩めました。今は新規のお客様に来ていただけるよう広告戦略を勉強しながら奮闘中の毎日です。」疲れた女性を心から癒したい、その思いが強く表れているサロンの雰囲気はお友達の家にきたようなリラックスできる空間が特徴的でした。「来てくださるお客様が思わず長居してしまうサロンを目指しているんです。」とインタビューに行った私も思わずゆっくりしてしまう居心地のいいサロンでした。

今奮闘中の新規のお客様獲得としてSNSも精力的に導入されています。

「出来ることはなんでもやってみる!」と新しいにも次々チャレンジされています。すると…早速、インスタグラム見た新規の方からご予約があったそうです。

自分が行動に移し、結果につながるのがともて嬉しいとおっしゃっていました。また、現在サロンでは、「アロマホームティーチャー実践コース」の学びを活かし、アロマクラフト教室の開催もしておられるとのこと。さらに、「メンタルケアカウンセラー」や「メンタルケア心理士」等の学びを活かした心理カウンセリングなどへも精力的に活動をされています。

「Botanical Time (ボタニカル タイム)」のオーナー大野さんの今後の夢は?

最後に「Botanical Time (ボタニカル タイム)」のオーナー大野さんにこれからの夢をお伺いしました。

「ボタニカルタイムのサロンでセラピストの活動にくわえ、サロンを基盤にして、地域へのボランティア活動もしていきたい!ボランティアをこのサロンから広げていきたいです。その為にも仲間も必要。同じサロン開業の方ともネットワークを広げていきたいです。なのでサロン開業の仲間も募集中です!」とのこと。

大野さんの優しさとおおらかな雰囲気。お話を聞くたびに、私もその優しさに癒されました(*^^*)アロマをもっとたくさんの人に伝えて、好きな仕事としてこれからも頑張ってください!キャラはいつまでも応援しています!

「Botanical Time (ボタニカル タイム)」のオーナー大野さんが取得した資格

「Botanical Time (ボタニカル タイム)」のオーナー大野さんが学んだコース

私もサロンを開業したい!でも何からすればいいの?何を学べばいいの?

サロンを開業したいけど、何からすればいいのかわからない…何を学べばいいのかもわからない…

そんなお悩みをお持ちの方は、キャラで実施している「無料個別相談会」に参加すると解決できるかも!キャラでは、何からすれば良いのか解らない…。そんなお悩みをお持ちの方に「無料個別相談会」を実施しています。

無料個別相談会」は、こんなことを知りたい方におススメです。

  •  今の自分のレベルにあわせたコース選び
  •  キャラの特長や他のアロマスクールの違い
  •  たくさんある資格でどれを取ればいいか迷っている
  •  20代、30代、40代 年代別就業実績
  •  子育てやシフト制の仕事でも通えるスケジュール
  •  入学に必要な費用と支払方法

まずは、お気軽にご相談ください!
>> 今すぐ、無料個別相談会に申し込む <<

キャラでサロン開業の夢を叶えた大野さんのお店
「Botanical Time (ボタニカル タイム)」について

Botanical Time(ボタニカルタイム)
住所:大阪府吹田市江坂町1-23-32 リバーボール江坂603

ご予約:お電話でのご予約はこちらから
ホームページ:http://botanical-time.com

駅チカのアットホームな雰囲気のサロンです!
instagramやfacebookもフォローしてね♪

bnr_b

bnr_b

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

「キャラアロマテラピースクール」の最新情報をお届けします!

  • 公式アカウント

この記事を書いたスタッフ

キャラアロマテラピースクール

キャラアロマテラピースクール 管理者

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

記事一覧を見る

bnr02

bnr02