Caraスタッフ日記リンパドレナージ

【リンパ授業レポート】美肌、美顔を叶える顔面リンパドレナージ講座

平成最後のGW直前の大阪校では、顔面リンパ、フェイシャル、リンパドレナージの各講座が開催されました。


その中の顔面リンパの授業に少しお邪魔しましたので、授業レポートをお届けします!

 

顔面リンパドレナージ1day講座で学べること



顔面リンパは、キャラで開催中の『メディカルアロマリンパドレナージ講座』で学ぶ、リンパドレナージの基本手技を基に、表情筋から顔・頸部のリンパを流す技術を学びます。


サロンのメニューに取り入れたくて、というセラピストの方が多くいらっしゃいました。

午前中は表情に使う顔の筋肉を学びながら、表情筋の緩ませ方から学びます。

受講生の方にお話を聞くと、顔の変化を感じる!肌が柔らかくなりました!
とのこと。

午後はリンパの技術を集中して習得します。

全身にあるリンパ管の1/4が頸部に集中しているということで、最も重要な部位。



一列に並び、頸部のリンパドレナージの手の使い方をレクチャー。




リンパドレナージとアロマトリートメントとの違いとは?


アロマオイルトリートメントは圧をかけて筋肉にアプローチするのとは違い、そっと皮膚表面を揺らすような手技。

皮膚表層にある毛細リンパ管へ余分な水分を排出(ドレナージ)する手技です。
そのため、手や指のタッチングと動きは繊細。

私もリンパをうけたことがあるのですが、こんなタッチで流れるの?
と思うくらいの優しいタッチが特徴です。

力の抜き方、手の使い方まで下川路先生が細かく伝授!



アロマセラピストをされている方には最初とまどう手技かもしれませんが、習得すると鬼に金棒!
リンパとアロマどちらも使い分けができます。

フェイシャルのリンパドレナージはお着替え不要でケアができ即効性もあるため、サロンメニューにも取り入れやすい技術です。
習得するためにも、リンパは練習が大切!

最後はみなさん透明感あるすっきりしたお顔になられていました。



受講生のみなさんとリンパのステーショナリーサークルポーズで!


今日は1日講座もあり、遠くからお越しいただいた生徒さんも。
GW直前の講座でしたが、みなさんお疲れ様でした!
たくさん練習して、ぜひ活用してくださいね。

 

最後に…

キャラのメディカルアロマリンパドレナージにご興味がある方は、一度その技術を体験しにお越しください。

定期的に、メディカルアロマリンパドレナージの無料授業体験&説明会を開催しています。

お顔のむくみだけでなく、リンパを流すことで健康管理にも役立てることができます。

 

ご興味のある方は、メディカルアロマリンパドレナージの無料授業体験&説明会にお越しください!

bnr_b

bnr_b

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

「キャラアロマテラピースクール」の最新情報をお届けします!

  • 公式アカウント

この記事を書いたスタッフ

たにぐち けいこ

たにぐち けいこ キャラ広報スタッフ

元WEBデザイナー。趣味程度のアロマ知識からキャラに入社。アロマの魅力
にハマる。ドライブと食べ歩きが趣味。女性目線でお悩み解決方法などのコンテンツやキャラ卒業生サロンの取材など、生徒さんの今を追いかけています!

記事一覧を見る

bnr02

bnr02

bnr_s01

bnr_s01

bnr_s

bnr_s