キャラアロマテラピースクール

見た目が若い人は、体内も若い?!改善しないくすみや肌トラブルに!究極のアンチエイジング

老化は外見だけの問題と思われがちですが、最近の研究では「外見の老化」と「体内の老化」は密接に関係していると考えられています。

見た目が若い人は、体内も若い、というわけです!

老化に関する研究の中でも注目を集めているのが「AGE」という物質です。

 

血中のブドウ糖が過剰になってあふれ出すと、人間の体の細胞や組織を作っているタンパク質に糖が結びつき、体温で熱せられ「糖化」が起きます。

こうしてできた物質が、強い毒性を持ち老化を進める「AGE」という物質です。




 

このAGEこそが肌全体をくすませ、シワやたるみの原因に (>_<)

ではその予防法とは???

 

食べる順番を変えるだけで肌年齢に差が出る!?

 

体内でAGEを発生させないためには、お米やパンなど糖質が高い食品から口にすると急激な血糖値の上昇を招き、糖化を加速させることに繋がるので、できるだけ野菜やフルーツなど糖質の低い食品から食べることがポイント!

甘いものが食べたくなったら食間ではなく食後のデザートとして食べましょう(*‘∀‘)



血糖値は食後1時間に最も上がるので食後30分後ぐらいから、20~30分程度のウォーキングなど軽い運動をすると血糖値の上昇が抑えられるので理想的です。

また紫外線によっても糖化が進行するので、日焼け止めを塗ったり、一年を通してのUV対策は必須。

余談ですが、食事をお腹いっぱい食べる人よりも、腹八分目程度に留めている人の方が見た目も若々しく、長生きできる傾向にあることがわかっています(^^)

食事の際は「もう少し食べたい」と思う程度に留めることもアンチエイジングの秘訣です!

 

美味しいだけじゃない!女性にうれしいコーヒーの効果

コーヒーにはクロロゲン酸というポリフェノールが豊富!

その量は赤ワインより多く、平均的な日本人の摂取しているポリフェノールの半分は、なんとコーヒーによるものなのだそう。


ポリフェノールが紫外線などによる活性酸素の発生を防ぎ、メラニン色素が過剰に作られるのを予防してくれます。

最近発表された研究によると、1日3杯のコーヒーを飲む女性は、コーヒーをよく飲む女性に比べシミが顕著に少ないことがわかりました。

これもポリフェノールの効果と考えられています。

コーヒーは食品の中でも最大の抗酸化物質なのです!

 

眠りはお肌の修復に自分でできる最上の美容法

 

睡眠不足になるとシミ、シワ、くすみ、たるみ、弾力低下などの老化現象が加速することはご存知の通り。

睡眠を十分とっている女性とそうでない女性を比べると、後者は水分量もバリア機能も相当低くなるそうです( ;∀;)





また就寝時間もとても大切で、私たちの眠りは平均90分を1周期としているので、5周期分の眠りを目標にするのがベスト。

例えば朝7時に起きたい場合は、夜11時半に就寝ということになります。

 

睡眠時間は6時間以下が続くと肌代謝が悪くなり肌に溜まった老化物質が排出されません。

忙しくてもできるだけ早めの就寝を心掛けたいですね(*^^)v

 

 

お肌の若返り・アンチエイジング精油【フランキンセンス】

 

新約聖書の中に、キリスト誕生の際、三人の賢者が貢物として捧げたものの1つに【フランキンセンス(乳香)】があります。

【フランキンセンス】は神性の象徴とされキリストは偉大なる預言者になることを選び取ったとされています。

中世フランス語で“真の香り”という名を持ち、その神秘的な香りから神への捧げものとして宗教儀式に使われていました。

呼吸をスローダウンし不安や緊張を鎮めてくれるので、メンタルケアにおすすめです。

香りを深く吸い込むことで内側から身体を浄化し、肺や粘膜の炎症を抑えるので風邪や呼吸器系のトラブルにも役立ちます。

 

また、皮膚細胞の成長を促し活性化させるのでしわ・たるみの改善に有効なアンチエイジング精油です。

 

フランキンセンスを使ったアンチエイジングオイル

用意するもの

  • ホホバオイル  20ml
  • 精油 フランキンセンス 1滴  ゼラニウム  1滴

作り方

遮光瓶にホホバオイルを入れ、精油を加えてよく振って混ぜ合わせます。

毎日のセルフフェイシャルトリートメントとして、また美容オイルとして化粧水の後にお顔全体になじませます。

 

フランキンセンスで潤い美肌化粧水

用意するもの

  • 精製水 45ml 無水エタノール 5ml
  • グリセリン 小さじ1/2杯
  • 精油 フランキンセンス  2滴
  • 精油 ネロリ       2滴
  • 精油 パチュリ      1滴

作り方

スプレー容器に精油を入れ無水エタノールを加えてよく振ります。

その後、精製水、グリセリンの順に混ぜ合わせていきます。

洗顔後、お顔全体やデコルテにスプレーしなじませます。

フランキンセンスは、アンチエイジング精油とも言われ、お肌に潤いやハリ、弾力を与え美肌効果が期待出来ます。

 

美容も健康も日々の積み重ねが大切。

ぜひ実践してみてくださいね。

 

最後に

今回ご紹介したようにアロマ精油は、色んな活用方法があります。

 

アロマのある生活で自分やまわりの人を支えながら、好きなアロマでお仕事できないかな?とお考えのあなた。

 

そんな貴方にピッタリなのはキャラアロマテラピースクールが実施するCaRA認定アロマセラピスト実技集中コース

アロマセラピストの3種の神器でもある、全身のアロマトリートメント、フェイシャル、リンパドレナージの技術が習得できる、今30~50代の女性に人気の資格コースになります。

 

詳しくはCaRA認定アロマセラピスト実技集中コースをご覧ください!

bnr_b

bnr_b

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

「キャラアロマテラピースクール」の最新情報をお届けします!

  • 公式アカウント

この記事を書いたスタッフ

たにぐち けいこ

たにぐち けいこ キャラ広報スタッフ

元WEBデザイナー。趣味程度のアロマ知識からキャラに入社。アロマの魅力
にハマる。ドライブと食べ歩きが趣味。女性目線でお悩み解決方法などのコンテンツやキャラ卒業生サロンの取材など、生徒さんの今を追いかけています!

記事一覧を見る

bnr02

bnr02

bnr_s01

bnr_s01

bnr_s

bnr_s