アロマサロン

専業主婦から夢の自宅サロン開業!INAC神戸レオネッサの選手(アスリート)のケアもする「dilla」オーナー

こんにちは!キャラアロマテラピースクール 広報の谷口です。

『わたし、夢を実現できました』でサロン開業の夢を実現された、キャラの卒業生インタビュー第3弾。今回の主役は、リラクゼーションサロン「dilla」オーナーの浜崎由美さん。

浜崎さんが専業主婦からサロン開業の夢を実現し、スポーツ選手をケアするセラピストになるまでのストーリーをご紹介します。

「dilla」オーナー浜崎さんが主婦から自宅サロンを開業するまで

専業主婦として家事や育児に追われる中、リフレッシュのためにアロマサロンでトリートメントを受けた際これまでの心身のストレスがスーッと抜けていった事に感動!

「人を香りで癒すことができるアロマセラピストに私もなってみたい!」

と思ったのが、浜崎さんとアロマとの出会いでした。キャラに入学をする時40代になっていましたが、学びたいと思った時が勉強のタイミング!と家族の了承とサポートを受け、アロマを本格的に学ぶことにしました。キャラではAEAJ認定アロマテラピーインストラクターを受講し、資格を取得。

主婦として家事や育児との両立を考え、自宅の一室を改築し、夢の自宅サロンをオープン!

自分のペースでまずは知り合いのケアから始め、徐々に口コミで広がることができました。

「dilla」オーナー浜崎さんが抱えていた悩み…そこからある出会いがきっかけに

主婦業のかたわら、自宅サロンを運営する中、これから本当に何がしたいんだろう…と漠然とした自分のセラピスト人生に大きな不安を抱えます。

セラピストとして何をこれから目指せばいいのか、目標を見失っていたその時、、、キャラ大阪校に行く機会があり、尊敬する下川路先生にばったり出会うことに!

抱えていた悩みを打ち明けると…

「悩むより、なんでもチャレンジしてみたほうがいい!」

下川路先生のこの言葉で、これまで悩んでばかりいたのがすっと楽になり、気になったものは何でもしてみよう!と前向きな気持ちになれたそうです。

「あの時たまたま下川路先生に出会ったからこそ、今の私がいると思います。先生の一言で、何かを始めてみる、考えるだけではなく行動に移すことの大事さに気づかせていただきました。」

その出会いが後押しとなり、セラピストのスキルアップに挑戦するため、「トップセラピスト実践実技」を受講されました。

「下川路先生から直伝してもらいたい、先生から学びたいという気持ちと、自信をつけたくで技術力を向上させたい、そんな想いで学ぶことを決めました。」

何かにチャレンジすることを始めた浜崎さん。そこから浜崎さんのセラピストとしての人生が大きく動き出すことになります。

動き出したセラピストとしての人生

トップセラピスト実践実技を受講し、技術力の確かなスキルアップの手ごたえを感じた浜崎さんが次に挑戦したのは、キャラが女子サッカーチームINAC神戸レオネッサへ8年間続けていた、プロスポーツ選手へのアロマコンディショニング活動を共にする仲間の募集告知でした。

「プロのスポーツ選手へのケアができるほどの実力はないかもしれない。でも、面白そう!ダメ元でも下川路先生と一緒にセラピストとして活動したい!」

と応募に踏み切りました。面接をする中、「絶対落ちる…」と思っていたそうですが、無事4次面接まで進み採用が決定!

「信じられなくて夢のようでした!それと共にプロの選手相手もあり、少し不安にも…。緊張感をもってますますがんばろう!という気持ちになりました。」

「dilla」オーナー浜崎さんがスキルアップに「アスリートアロマトレーナー講座」を選んだ理由とは

研修を経てコンディショニングが本格的にスタートするにあたり、「自信をもって選手に向き合いケアをして満足してもらいたい!」と悩む中、アスリートケアの同じメンバーにその胸の内を相談します。当時新しいアロマ講座「アスリートアロマトレーナー講座」の募集が開始されたのをきっかけに、

「今よりもっとアスリートへのケアに自信が持てるように、一緒に受講しない?」

という声をアスリートケアのメンバーの後押しで、受講を決意します。

「下川路先生が長年行ってきた、アスリートへのコンディショニングのすべてが詰まっていると感じました。選手から信頼され、ケアを続けられる秘訣を知り、自分もそれを活かせるセラピストになりたいと感じていました。自分のスキルアップに必要な学びを一つ一つ探すのは大変。先生の技術力や選手とのコミュニケーション力の素晴らしさを、研修やケア現場でも目の当たりにしていました。「アスリートアロマトレーナー講座」を学べば、これからの自分に絶対プラスになる!のが分かっていました。」

仲間との出会いが更なる人や夢へのつながりに

アスリートアロマトレーナー講座」2期生になった浜崎さん。トップセラピストでも学んだ、手技を行う上での適切な体の使い方の重要性を再認識できました。また、筋肉や骨の構造、機能解剖学では動きに対しての筋肉の動きを学ぶことができたのが、今ではどんなケアにも活かされています。技術や精油の知識面以上に、クライアントへの心構えや関係性の構築を学ぶことができました。

「相手を受容する大切さやコミュニケーションの取り方は、一流の選手にセラピストとして受け入れてもらえるよう必要な学びでした。サロンに来てくださるお客様や、日常生活での人との接し方すべてに活かされる内容でした。セラピストとしてだけでなく、人として大きく成長することができました。」

この授業を通して出会えたクラスメイトの存在も今の浜崎さんを支えています。

「ここで出会えたクラスメイトはかけがえない仲間となりました。ケアで悩みや不安なことがあればいつでも相談にのってもらっています。もちろん私もみんなからの相談にも応え、お互いを尊敬しあえる素晴らしい仲間です。みんながいるから安心して頑張れています!」

アスリートアロマトレーナー講座受講後、選手やサロンのお客様に信頼されるセラピストとして認めてもらいたい、その証として、資格取得を目指すため、AEAJアロマセラピスト資格対応コースに進むことに。アロマの資格でも認知度が高いため、セラピストとしての信頼を得るための一番の近道だと考えました。

「人に触れる仕事なら、身体のことは知っておくべきという下川路先生の一言も後押しになりましたね。」

「dilla」オーナー浜崎さんの今後のセラピストとしての夢

これからの夢を最後にお伺いしました。

「今はINAC神戸レオネッサの選手ケアに入ることも増え、ケアした選手が試合で活躍する姿を見るのがとてもうれしいです。これまで、下川路先生が続けてこられたアロマコンディショニングの基盤を保てるように、自分自身も成長していきたいです。そして、昨年末から始まった大阪市立大学のボート部の選手ケア。新しく参加したメンバーでボート部の選手の皆さんとの関係作りからコンディショニングの基盤をつくる役割を担うことになりました。大きな仕事ですが、信頼できる仲間と選手の皆さんが試合で本領発揮できるよう、いい状態も保てるケアを心がけています。今は選手の皆さんが活躍するのが一番の夢です!」

挑戦し続ける浜崎さんとともに、アロマの可能性を拡げ、セラピストが活躍するステージをこれからも作り上げていきます!

「dilla」オーナー浜崎さんが取得した資格

「dilla」オーナー浜崎さんが学んだコース

私もサロンを開業したい!でも何からすればいいの?何を学べばいいの?

サロンを開業したいけど、何からすればいいのかわからない…何を学べばいいのかもわからない…

そんなお悩みをお持ちの方は、キャラで実施している「無料個別相談会」に参加すると解決できるかも!キャラでは、何からすれば良いのか解らない…。そんなお悩みをお持ちの方に「無料個別相談会」を実施しています。

無料個別相談会」は、こんなことを知りたい方におススメです。

  •  今の自分のレベルにあわせたコース選び
  •  キャラの特長や他のアロマスクールの違い
  •  たくさんある資格でどれを取ればいいか迷っている
  •  20代、30代、40代 年代別就業実績
  •  子育てやシフト制の仕事でも通えるスケジュール
  •  入学に必要な費用と支払方法

まずは、お気軽にご相談ください!
>> 今すぐ、無料個別相談会に申し込む <<

「dilla」オーナー浜崎由美さんのサロンデータ

dilla
住所:大阪府大阪市城東区 ※場所の詳細はご予約時にお伝えします。

ご予約:お電話でのご予約はこちらから

LINE@[ @suy7808a ]ともだち追加してね♪

bnr_b

bnr_b

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

「キャラアロマテラピースクール」の最新情報をお届けします!

  • 公式アカウント

この記事を書いたスタッフ

たにぐち けいこ

たにぐち けいこ キャラ広報スタッフ

元WEBデザイナー。趣味程度のアロマ知識からキャラに入社。アロマの魅力
にハマる。ドライブと食べ歩きが趣味。女性目線でお悩み解決方法などのコンテンツやキャラ卒業生サロンの取材など、生徒さんの今を追いかけています!

記事一覧を見る

bnr02

bnr02