レシピ

【アロマレシピ】夏のお疲れ肌と心にネロリ!美肌を極める!幸福感を高めるレシピも公開☆

こんにちは。キャラアロマテラピースクールの山岡です。

 

クーラーの乾燥や、夏の紫外線、急に夜、涼しくなってきた気温差など

季節の変わり目にお肌のお悩み、出てきた人もいるのではないでしょうか。

私も目の周りが乾燥したり、お化粧のノリがいまいちだったりと

ちょっとした変化が出て来ています。

 

そんな時期の日々のケアに、ぴったりのアロマ精油がありますよ♪

今回の主役は「ネロリ」です!ネロリを使った様々なレシピをご紹介します☆

アロマテラピーを学ぶ時、必ず出てくる精油でもあります。

 

王妃もうっとり。優雅な香り

ビターオレンジの花から抽出されるネロリの精油。何トンもの花からごくわずかな量しか取れない貴重な精油です。

ネロリの名前の由来は、17世紀中旬、イタリアのネロラ公国の王妃アンナ・マリアがオレンジの花の香りを愛用し、その香り町中に流行したことからこの名前が付いたとも言われています。

柑橘系の爽やかさとフローラル系の甘さを併せ持つ優雅な香りは、心を癒し幸せな気分へと導いてくれます。昔から人気があったというのも頷けますね!!

 

あらゆる肌質にぴったり!万能スキンケア精油

ネロリはアンチエイジング精油ともよばれます。「老化肌」「乾燥肌」「敏感肌」などの肌トラブルを改善してくれるので、スキンケアには欠かせない精油です。

皮膚細胞の成長を高め、肌の弾力を取り戻してくれます。たるみ、しわが気になる方には日頃のケアのひとつにおすすめです。

シミやくすみの色素沈着にも作用するので、夏場、紫外線をたっぷり浴びてしまったお肌のスぺシャルケアにぜひネロリを活用してみましょう。

 

をほどいて、気持ちを整えるオレンジの花

ネロリに含まれる成分「酢酸リナリル」には、交感神経系の興奮を鎮める作用があり、自律神経の乱れからくる不眠症や動悸、精神的な不調の改善にも役立つと考えられています。

また「ネロリドール」という成分には、女性ホルモンと似た働きがあると言われ、女性ホルモンのバランスを整える働きがあります。月経前症候群(PMS)や更年期障害といった女性のお悩みにも寄り添います。

まさに「天然の精神安定剤」

色々なことがあって、もやもや考えすぎてしまう~というような時に、香ってみるとすっと落ち着くことができますよ!!

 

アロマレシピをご紹介!

そんなネロリ精油を日々のケアに活かせるアロマレシピをご紹介します☆

毎日のケアに!ネロリの美肌化粧水

無水エタノール     5ml

精製水         45ml

グリセリン       小さじ半分

精油 ネロリ      2滴

   フランキンセンス 2滴

   ゼラニウム    1滴

 

無水エタノールに精油を加え、よく混ぜてから精製水を加えます。最後にグリセリンを加えて良く混ぜてください。

精製水の代わりに、ネロリのフローラルウォーターもおススメです。

 

肌の再生を促すフランキンセンスと、皮脂バランスを整えるゼラニウムで更に美肌力をUP

 

もっちりもち肌!導入美容オイル

ライスキャリア(米ぬか)オイル  30ml

精油 ネロリ           2滴

   クロモジ          1滴

 

ライスキャリアオイルを遮光ビンに入れ、精油を加えてよく混ぜます。

洗顔後、美容オイルをお顔になじませてから化粧水をつけて下さい。

先述のネロリ化粧水がおススメです。

 

ライスキャリアオイルはお肌の酸化を抑えるビタミンEの一種「トコトリエノール」が豊富。クロモジは甘さと穏やかさのバランスのいい香り。ネロリとも好相性です。

 

贅沢な気持ちになるトリートメントオイル

ホホバオイル     30ml

精油  ネロリ    2滴

    ジャスミン  1滴

ホホバオイルを遮光ビンに入れ、精油を加えてよく混ぜます。

ジャスミンは脳内の神経伝達物質であるエンファリンやドーパミンの分泌を促し、幸福感を高めるといわれています。濃密な香りは200種以上の成分が織りなす貴重なもの。

多幸感につつまれるふくよかな香りです。乾燥が気になるところに使用してみてくださいね。

 

ライムやベルガモットをジャスミンの代わりに使用すると、明るい気持ちになれるトリートメントオイルになりますよ。

 

安心感をもたらす練り香水

ホホバオイル       20ml

ミツロウ         4g

精油 ネロリ       2滴

   オレンジ・スイート 1滴

   フランキンセンス  1滴

ミツロウとホホバオイルを湯煎にかけて溶かします。固まる前に容器に移し替え、粗熱がとれてクリームが少し固まりかけたら精油を入れてつまようじでよくかき混ぜます。手首やうなじに塗りこんで香りを楽しんでみてくださいね♪

「リモネン」が多いオレンジ・スイートはハッピーな気持ちに!フランキンセンスは香りを長持ちさせる保留材としても効果があります。

 

女性の味方!ネロリバスの入浴剤

天然塩      大さじ2杯

精油 ネロリ   2滴

   ゼラニウム 1滴

   ローズ   1滴

お塩に精油を混ぜ、入浴剤として使います。

ゼラニウムもローズも、ホルモンバランスを調整し、子宮の強壮作用があります。

月経の1週間前に、半身浴をすると、月経時の不調を和らげますよ。

 

希少で高価なネロリですが、幅広く使える精油です。

香りが強く、鎮静効果も高いので少量ずつ試してみてくださいね。

 

最後に

様々なお悩みにたいして、適切なアロマを学ぶ「症状別から学ぶアロマテラピー」が開講中です!

精油の選び方や、ブレンドの仕方、トリートメント法など

症状から学ぶことで、今まで分からなかったこと、できなかったことがクリアーになります。

きっと、もっとアロマが楽しくなる、そんな講座です☆

気になる方はお問合せくださいね。

 

bnr_b

bnr_b

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

「キャラアロマテラピースクール」の最新情報をお届けします!

  • 公式アカウント

この記事を書いたスタッフ

山岡 祐子

山岡 祐子

元々はグラフィックデザイナー。企画会社、カフェ店員、農家などを経験してキャラへ。
アロマは全くの初心者。ひとつずつ学んでいきながらアロマの魅力をお伝えしていきます!
深夜アニメ好き。コーヒー好き

記事一覧を見る

bnr02

bnr02

bnr_s01

bnr_s01

bnr_s

bnr_s