レシピ精油

受験やビジネスでも使える「ここぞ!」という時のお役立ちアロマ

こんいちは。

キャラアロマテラピースクールの谷口です。

 

キャラ大阪校では、レセプションコーナーにアロマディフューザーを置いて、季節の移り変わりに合わせた香りで生徒さんやお客様を毎日お出迎えしています。

 

これからの受験シーズンにむけて、キャラの教室で修了テスト(筆記試験)が行われている日の香りを本日はご紹介します!

 

勉強や仕事に集中できるアロマブレンドをご紹介!

試験に集中したい!仕事でのプレゼンや会議前にリラックス&やる気を出したい!

 

そんな日の香りは、ペパーミント、ユーカリ、オレンジの精油をブレンドした。

名付けて「気合い!ブレンド」がおすすめ!

 

ネーミングだけでもなんだか元気がでそうでしょ!?

IMG_6331

試験に挑む生徒さんを後押しできるように、スッキリとした清涼感を持ちながらも、緊張を緩めてリラックスさせてくれる香りです。

 

気合を入れるアロマブレンドに使用した精油の特徴をご紹介

 

《ペパーミント》

優れたリフレッシュ作用を持ち、ストレスや神経疲労を和らげます。
眠気を覚まして集中力を高めたい時にもぴったり!

 

《ユーカリ》

意識をはっきりさせてくれるようなシャープな香りが特徴。
頭をクリアにしたい時、集中力を要する時、リフレッシュしたい時に。

 

《オレンジ》

心に元気を与えて、明るく前向きな気持ちに導いてくれる香り。
神経の緊張をゆるめてリラックスさせてくれます。

 

仕事場でカンタンにアロマを活用する方法

仕事のパフォーマンスを上げたい時やプレゼンの前などには、ティッシュに数滴落として、デスクの上に置いておくのもおすすめ。

実際にキャラスタッフ会議では、毎回誰かが自然とティッシュにアロマを活用しています!

 

香りを持ち歩きたい時は、缶入りのポマンダーが便利です。
熱、電源が不要なタイプの芳香器で、ポケットやバックに入れていつでもお気に入りのアロマをバッグから取り出して楽しめます。

 

季節の移り変わりや、体調や気分によって、心と体が求める香りも変わってきますね。

精油はブレンドすることによって相乗効果が得られ、香りのバリエーションも多彩に楽しめます。

 

目的別で使い分けられるのがアロマのいいところ。

「今日はこんな自分になりたい」とイメージして使い分けると、その日1日がさらに有意義に楽しめるかもしれませんね!

 

最後に・・・

今回ご紹介したようにアロマ精油は、色んな活用の仕方があります。アロマのある生活をしたいと思いませんか?

そんな貴方にピッタリなのがキャラアロマテラピースクールが実施するホームケアコース

このホームケアコースを受講して、身近な人の笑顔を支える「家庭のセラピスト」になりませんか?

bnr_b

bnr_b

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

「キャラアロマテラピースクール」の最新情報をお届けします!

  • 公式アカウント

この記事を書いたスタッフ

たにぐち けいこ

たにぐち けいこ キャラ広報スタッフ

元WEBデザイナー。趣味程度のアロマ知識からキャラに入社。アロマの魅力
にハマる。ドライブと食べ歩きが趣味。女性目線でお悩み解決方法などのコンテンツやキャラ卒業生サロンの取材など、生徒さんの今を追いかけています!

記事一覧を見る

bnr02

bnr02

bnr_s01

bnr_s01

bnr_s

bnr_s