Caraスタッフ日記

介護の家族を少しでも楽にしてあげたい…そんな想いから誕生「介護リンパアロマ講座」授業レポート!

こんにちは。
キャラアロマテラピースクールスタッフの谷口です。


本日、キャラ大阪校では、介護リンパアロマ講座が開講中!
少しレポートをお届けします!

 

家族のケアにリンパとアロマでできることから始めてみよう!

大切な家族や身近な人に、リンパドレナージとアロマテラピーを使ってケアができるようになる、介護リンパアロマ講座が本日開催!


1日で知識と技術が身につくと人気の講座です。

本日は5名の方が参加されました!

 



受講生の一人、Mさんは以前にもキャラでアロマハンドセラピストを受講され、
同居のおばあ様にハンドケアを行っているそうです。

ご高齢もあり、認知症の初期症状が感じられたため、学んだハンドケアを施術していたそうです。
すると、心配だった状態から以前の状態に戻りつつあるということ!


タッチングとアロマケアの素晴らしさを実感されていました(^^)

今日は「介護」に特化し、自宅で家族による実践的なケア方法が学べるので、活かしたくてと受講されています!


介護リンパアロマ講座では、強いマッサージやオイルトリートメントができない、高齢者向けのアロマとリンパドレナージのケア方法をお伝えしています。

こちらは、頸部(首)のリンパケアを実践中。

キャラのリンパドレナージュは医療の現場でも使われる、皮膚一枚を動かす優しい施術。高齢者や筋力が衰えた方でもケアできます。

指先で皮膚を捉える感覚、施術の速度や、施術者の立ち位置など丁寧な指導が入ります。

どんどん皆様の動きが滑らかに!

プチグレンやローズマリーなどの精油を使ったスプレーや、蜜蝋クリームなど、クラフトも作成します!

受講生の声をお届け

 

優しいリンパのタッチングの大切さを実感!

家族が病気になり、いずれ役に立つのでは?と思った。

ずっとアロマサロンで働いていて、強めの手技を続けているので優しいタッチングの手技も勉強したいと思ったのがきっかけ。

改めてアロマの力を感じ、もっと大切にそして活かせるようにと思い直せました。

やさしいタッチングの大切さも実感し、さらに身近で使えることがありがたいです。

色々と原点に立ち直る良い時間でした。

(アロマセラピスト/M様  50代)

 

車いすの祖母を楽にしてあげたい、そんな想いで参加しました!

自宅で祖母の介護をしております。

車いす生活で脚のむくみがひどく、何とかしてあげたいと思い、受講しました。

アロマ初心者でしたが、とても分かりやすく説明してくださるので、頭に入り、先生も一人一人を確認してくださるので安心できました!

車いすのケア方法など、どうしていいかわからないことが質問でき、具体的な対応を教えてもらえてとてもよかったです。

(会社員/M様 30代)

 

介護現場の質向上に!

現在介護士として働いている中で、職場で介護者への対応の質を向上する取り組みを検討していた中、

この講座を知り、「タッチング」「ペーシング」をさらに深め、初心に帰り勉強したく受講しました。

想いを込めたタッチング、コミュニケーションの基礎だと当たり前のことを忘れていたことを感じました。

明日から改めて、誠心誠意仕事をやっていきたいと感じました。

また、アロマの不思議な力に興味がわき、勉強を深めていきたいです。

(介護士/M様 50代)

 

 

 

最後に

自宅で家族に介護をしている人が少しでも何かできたら、、、。
そんな想いや悩みを解決したい!とCaRA認定介護リンパアロマ講座は誕生しました。

 

介護リンパアロマ講座ではこんなことが身につきます!

  • リンパの技術で、家族や高齢者のむくみを軽減できるようになります
  • ハンドリフレを学び、座ったまま健康のケアができるようになります
  • アロマスプレーなどで、快適な空間づくりができるようになります
  • アロマジェルなどで、家族や高齢者の床ずれや乾燥肌のケアができるようになります
  • タッチングとコミュニケーションのコツを学び、家族や高齢者と良好なコミュニケーションが取れるようになります

詳しくはCaRA認定介護リンパアロマ講座をご覧ください!

bnr_b

bnr_b

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

「キャラアロマテラピースクール」の最新情報をお届けします!

  • 公式アカウント

この記事を書いたスタッフ

たにぐち けいこ

たにぐち けいこ キャラ広報スタッフ

元WEBデザイナー。趣味程度のアロマ知識からキャラに入社。アロマの魅力
にハマる。ドライブと食べ歩きが趣味。女性目線でお悩み解決方法などのコンテンツやキャラ卒業生サロンの取材など、生徒さんの今を追いかけています!

記事一覧を見る

bnr02

bnr02

bnr_s01

bnr_s01

bnr_s

bnr_s