アロマサロン

主婦と仕事掛け持ち…だけど週末サロン開業を実現できた理由とは?「les mille fieurs(ル ミル フルール)」オーナー

こんにちは!キャラアロマテラピースクール 広報の谷口です。

前回のリラクゼーションサロン「Botanical Time (ボタニカル タイム)」オーナーの大野かつみのインタビューに続き第2弾『わたし、夢を実現できました』でサロン開業の夢を実現された、キャラの卒業生インタビューを本日はご紹介いたします。

今回の主役は、リラクゼーションサロン「les mille fieurs(ル ミル フルール)」オーナーの小川早苗さんです。

小川さんがアロマセラピストとして週末サロン開業を実現させたストーリーをご紹介します。

「les mille fieurs(ル ミル フルール)」オーナー小川さんとアロマテラピーとの出会い

小川さんと同じ世代の40代、50代の女性は働き盛り。周りの女性も責任感の重い仕事を抱え、ストレスフルで心身もボロボロ…。

「疲れが取れない、毎日がしんどい、でも頑張らないといけない。」

そんなお知り合いを見て、この疲れをどうにかしてあげれないかな…という優しい気持ちをずっと持っていました。何か人を癒せるものはないかな、と探していた時にアロマとの出会いがありました。

「良い香りで心も身体も癒せるアロマなら、周りの女性を元気にすることができるんじゃないかな…」

その気持ちが小川さんがアロマを学ぶ大きなきっかけになりました。

「les mille fieurs(ル ミル フルール)」オーナー小川さんのモット―始めるなら早い方がいい!

気になりだしたらとことん知りたい、すぐにでも学びたいという行動派の小川さん。当時から、日本で最大のアロマテラピーの団体「社団法人日本アロマ環境協会」の資格が取得できるスクールを探すことに。

「平日は仕事、週末の土日でスクールに通いたい。」

と、週末のお休みを活かして学べるクラスがあるキャラを選びました。

「自分のライフスタイルに合わせられるクラスがあるのは大きなポイント!でした。」

アロマの資格を取得する学びがセラピストとしての最短距離

アロマを学ぶうちに、最初は癒し効果の魅力に大きく引き込まれたのですが

  • 「なぜ精油で心も身体も癒されるのか?」
  • 「人の身体に作用することはどういう仕組みで起こるのか?」

など、アロマの成分や作用をしっかり学びたい!さらに、その植物がどんな産地でどのように育つのかまでにも興味を持つまでになりました。

「人の身体を本気でケアをするためには、精油が体に作用する仕組みを理解しないといけない。」

人の身体の仕組みである解剖生理、精油成分、そして精油の作用が統合的学べる「AEAJアロマテラピーインストラクター資格が、自分が得たい知識を学ぶための最短距離」と考え、資格取得を目指すことになりました。並行して人の身体にケアするための知識とトリートメント技術を学ぶ為に、AEAJアロマテラピーインストラクター資格からのステップアップ「AEAJアロマセラピスト資格対応コース」も受講。家庭と仕事の両立、その中での資格取得の勉強は時間の空いた夜のみ。そして、トリートメント実技の練習はお休みの週末に、というハードな毎日でした。

「家族の支えがあったからこそ、しっかり資格を取得しよう!という気持ちでした。」

また、同じクラスメイトとの仲間の存在もいい刺激になり、お互い励ましあいながら資格取得を目指すことができました。

「卒業後もクラスメイトの存在はとても大きいです。今も連絡を取り合いつながりがあることが大きな収穫になりました。」

自宅サロン「les mille fieurs(ル ミル フルール)」オープンをすぐにした理由とは?

小川さんは「AEAJアロマセラピスト資格対応コース」から見事、資格取得の目標を実現!そしてなんと!その後すぐにサロンをオープンすることに決意します。なぜそんなに急いでサロンをオープンしたのか?をお伺いするとこんな答えが返ってきました。

「5年、10年後先も健康でいるには、今すぐアロマを活用したほうがいいと考えていました。アロマは心にも身体にも作用してくれます。多くの人にアロマを取り入れてもらい、先の人生を豊かに過ごせるようにするにはサロン開業のタイミングは今しかない!と感じたからです。」

熱い想いから、驚きのスピードと実行力で自宅の一室にサロンを開業しました。また、学んだ事をすぐにでも実践してみたい、そんな想いも持たれていました。今では仕事のかたわら、京都で週末限定のサロン「les mille fieurs(ル ミル フルール)」を運営されています。

「les mille fieurs(ル ミル フルール)」オーナー小川さんがトリートメント技術の自信をつけるために選んだもの

サロン運営する中でも、お客様から「気持ちいい」「癒された」という喜びの声が原動力に。ですが、小川さんは「クライアントが必要としているケアが本当に出来ているのかな…。」という気持ちが…

そんな中、キャラの講座の中でも実践的な技術にフォーカスしたトップクラスのトリートメント技術が学べる「下川路さやかのトップセラピスト実技実践」を目にします。これを学んでより自分の腕に磨きをかけよう!と受講を決意。

AEAJのインストラクターやセラピスト資格で解剖生理を学んだこともあり、表層・皮下組織・筋膜・筋肉・腱の触り分けのトレーニングをしっかりおこなえ、技術力アップの手ごたえを感じられたそうです。学んだ事は即実践!メニューにもすぐに取り入れ、クライアントの悩みを改善することができ、満足度にもつながりセラピストとしての自信にもつながりました。

「今のサロンメニューのベースはこのトップセラピストで学んだ技術が全てです。最初はより自分の技術に自信をつけたくて受講をしました。ですが、セラピストとしての身体の使い方、体重移動、密着度などを徹底的にトレーニングできたので、想像以上のものが身につき、今のセラピストとしての自分の基盤になりました。トリートメントの技術レベルが上がると、ケアをするお客様の変化も大きく変わりました。リピーターとしての通ってくださる方も増え、コンスタンスにサロンに通って来て頂けます。」

そのほかにも日本産和精油が学べる講座「日本産精油yuica認定インタープリター」や、フェイシャルのスキルアップレッスン「フェイシャル魔法のレッスン」野見山文宏先生の「セラピストのための解剖生理ワークショップ」などスキルアップレッスンを数々学び、向上心を持ち続けられています。

「les mille fieurs(ル ミル フルール)」オーナー小川さんの今後のセラピストとしての夢

これからの夢を最後にお伺いしました。

「今は仕事と掛け持ちで週末だけのサロンを運営していますが、やっぱり夢のセラピストとして多くの人を癒したいです。3年後を目標に自分のサロン一筋で活躍できるセラピストになりたい!」

小川さんは優しい笑顔が第一印象の素敵なセラピストさんなんです。

疲れた方を癒してあげたい、その想いが伝わるインタビュー時間を頂けました。「セラピストの仕事一本」の夢に向けて確実に歩まれています。昨年末からは、メンタルケアにも関心をもち、メンタルケアカウンセラー資格も取得されました。セラピストとして活躍し続けれるよう、小川さんの学びに対する向上心をキャラはいつまでも応援しています!

「les mille fieurs(ル ミル フルール)」オーナー小川さんが取得した資格

「les mille fieurs(ル ミル フルール)」オーナー小川さんが学んだコー

私もサロンを開業したい!でも何からすればいいの?何を学べばいいの?

サロンを開業したいけど、何からすればいいのかわからない…何を学べばいいのかもわからない…

そんなお悩みをお持ちの方は、キャラで実施している「無料個別相談会」に参加すると解決できるかも!キャラでは、何からすれば良いのか解らない…。そんなお悩みをお持ちの方に「無料個別相談会」を実施しています。

無料個別相談会」は、こんなことを知りたい方におススメです。

  •  今の自分のレベルにあわせたコース選び
  •  キャラの特長や他のアロマスクールの違い
  •  たくさんある資格でどれを取ればいいか迷っている
  •  20代、30代、40代 年代別就業実績
  •  子育てやシフト制の仕事でも通えるスケジュール
  •  入学に必要な費用と支払方法

まずは、お気軽にご相談ください!
>> 今すぐ、無料個別相談会に申し込む <<

「les mille fieurs(ル ミル フルール)」オーナー小川早苗さんのサロンデータ

les mille fieurs(ル ミル フルール)
住所:京都府京都市南区 ※場所の詳細はご予約時にお伝えします。

ご予約:お電話でのご予約はこちらから

ameba blog:ameblo.jp/lesmillefleurs378

bnr_b

bnr_b

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

「キャラアロマテラピースクール」の最新情報をお届けします!

  • 公式アカウント

この記事を書いたスタッフ

たにぐち けいこ

たにぐち けいこ キャラ広報スタッフ

元WEBデザイナー。趣味程度のアロマ知識からキャラに入社。アロマの魅力
にハマる。ドライブと食べ歩きが趣味。女性目線でお悩み解決方法などのコンテンツやキャラ卒業生サロンの取材など、生徒さんの今を追いかけています!

記事一覧を見る

bnr02

bnr02