キャラアロマテラピースクールCaraスタッフ日記

キャラフェスタ2019 夏 のレポートをお届けします♪

本日は、受講生・卒業生のみなさんへの感謝祭キャラフェスタ2019 夏がキャラアロマテラピースクール大阪校で開催されました!

今回のテーマは、体験。

卒業生の皆様と一緒に、アロマの面白さを伝えるイベントにしたいと企画しました!

今話題の技術を身をもって体験できる説明会や、卒業生が施術するサロン、商品セールともりだくさん★


 
多くの生徒さんにお越しいただきました。誠にありがとうございました♪

笑顔あふれる1日でした。  

今回のキャラフェスタ 2019 夏のダイジェスト版をレポートします。

筋膜リリース体験会&説明会

キャラフェス2019夏のトップバッターは筋膜リリースの体験会でした!

この秋、注目の新講座「5日で学べる筋膜リリース」

筋膜リリース気になっている!体験してみたい!との声から下川路先生による体験会が開催されました。

筋膜とはなんなのかの説明に皆さん、納得のご様子。

またその効果について体験した人からは

「上がらなかった腕が上がった!」

「痛い時もあったけれど、終わってみると体が楽になった」

とその即効性に驚く声が多数上がりました!

 

卒業生、在校生の施術を体験できるオープンサロン

今回のキャラフェスでは今回初の新企画★

キャラで学べる3講座のオープンサロンを行いました。

施術していただいたセラピストさんはキャラの卒業生や在校生です。

サロンは全部で3種類でした!

 

IFA国際アロマセラピスト:あなただけのトリートメントを行います!

【アロマオイルトリートメント(全身)】

IFA国際アロマセラピストは、アロマの資格の最高峰!

代替療法の視点を取り入れたアロマテラピーはリラックスだけでなく、体と心も整えます。

体の調子や生活リズム、その時の季候なども踏まえてカウンセリングし、お一人お一人に合わせたアロマオイルのブレンドとトリートメントを行います。

身体の知識や、精油の知識、多彩な手技が必要とされます。

教室が、素敵なテーブルセッティングであっという間にサロンの空間に。

穏やかなお出迎えの空気が流れ、セラピストさんたちの心遣いを感じました。

施術を受けた皆様のお声!

「資格試験への勉強の工夫や、施術のポイント、アロマのことなどさまざまなことが聞けてこれから学ぶ励みになりました!」

「精油の成分の知識が素晴らしく、普段から自分でできるケア法を伝えてもらえてうれしかったです」

「トリートメントが滑らかで、音を立てないようにしていたり、タオルワークだったりに心遣いを感じました」

 

アスリートアロマトレーナー:スポーツする人を支える技術

【背面、下半身のオイルトリートメント】

アスリートアロマトレーナーはアロマを用いたコンディショニングマッサージを行い、疲労回復やケガ・故障の予防の方法に役立てます。

重心を使いしっかり筋肉をとらえていく施術は、呼吸を深くし、体の緊張を取っていきます。

スポーツをする方以外にも、日常の疲れが取れると人気です!

今回は、実際にアスリートに行っているコンディショニングマッサージを行いました。

 

施術を受けた皆様のお声!

「足と背中だけでも、体が軽くなりました!」

「どこに筋肉がついていて、張っている箇所やほぐし方など指摘してもらえたので良かったです」

「手の密着感と圧のかけ方や手技のリズムが心地よく、力が徐々に抜けて体が緩んでいくのがわかりました!」

 

リンパドレナージセラピスト:医療用のリンパドレナージ

【首と顔】

リンパドレナージは、皮膚一枚下の浅層リンパ管を刺激してリンパ液の排出を促進する技術。

キャラのリンパは優しいタッチなので、皮膚の弱い方でも、お化粧の上からでも施術ができます。

力は必要ないですが、両手の速度や方向、皮膚にかける繊細な圧の加減などは、練習のたまものです。

 

施術を受けた皆様のお声!

「施術に入る前にどんな流れで触るのか伝えていただけて、イメージできたので安心できました」

「軽いタッチでリズムよく繰り返されると気持ちよく、左右の指先の圧、スピードが一定でリラックスできました」

「顔や首回りがすっきりして、顔色も良くなりました」

 

人の体を触ることの責任と面白さ

オープンサロンに向けて、本番前にはセラピストの皆さんは入念に実技チェックを行っていました。

習ったことを繰り返し繰り返し練習し、人に意見を聞いて精度を上げていく姿勢に、私たちも勇気をもらいます。

セラピストのおひとりは

「様々な人の体を、短時間に同じ手技で施術を行ったことで、違いがはっきり分かり、人の体を触ることの責任と面白さを同時に感じました」

と伝えてくださいました。

 

参加された方からも、

「セラピストの皆さんの人柄や、あたたかなもてなしに触れられてうれしい」

「体の不調を人に気が付いてもらえることは、自分が思う以上に安心することだと感じた」という声も多く集まりました。

 

卒業生の活躍の場と、施術を受けてみたいという皆様にとって、とても良い機会になりました。

 

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

次回キャラフェスは来年、初春の予定です!

 

最後に

今回行った筋膜リリース体験会は、8月もキャラアロマテラピースクール大阪校にて開催されます。アロマトリートメント初心者の方でも歓迎です。

8/20 10:30~

8/28 13:30~

8/30 15:00~

お気軽にお問い合わせください!

bnr_b

bnr_b

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

「キャラアロマテラピースクール」の最新情報をお届けします!

  • 公式アカウント

この記事を書いたスタッフ

山岡 祐子

山岡 祐子

元々はグラフィックデザイナー。企画会社、カフェ店員、農家などを経験してキャラへ。
アロマは全くの初心者。ひとつずつ学んでいきながらアロマの魅力をお伝えしていきます!
深夜アニメ好き。コーヒー好き

記事一覧を見る

bnr02

bnr02

bnr_s01

bnr_s01

bnr_s

bnr_s