活用術レシピ日本産精油予防

インフルエンザ対策!下川路さやか先生が【動画】で教えるオリジナル精油ブレンド!

こんにちは!キャラアロマテラピースクール 広報の谷口です。

インフルエンザが流行ってくる季節になってきましたね。皆様は、インフルエンザ対策をしていますか?今回は、アロマでインフルエンザ対策という記事をご紹介させていただきます。

その前にまず、みんさんは厚生労働省より発表されている「平成29年度 今冬のインフルエンザ総合対策について」という情報をご存知ですか?

このサイトでは、今年の冬に何のインフルエンザが流行る可能性があるのか?という情報や、感染の防止方法、予防接種の情報なども記載されています。ちなみに、今年に流行る可能性のある季節性インフルエンザのウイルスは、A(H1N1)亜型(平成21年に流行した新型インフルエンザと同じ亜型)、A(H3N2)亜型(いわゆる香港型と同じ亜型)、2系統のB型の4つの種類と上記サイトに記載されています。

さて、今日はそんなインフルエンザに負けたくない!そんなあなたの為に、アロマでしっかり予防をする為の情報をお届けいたします。最後までごらんください。

そもそも、インフルエンザと普通の風邪はどう違うのか?

一般的に、風邪は様々なウイルスが原因となり起こりますが、普通の風邪の多くは、のどの痛み、鼻汁、くしゃみや咳等の症状が中心で、全身症状はあまり見られません。発熱もインフルエンザほど高くなく、重症化することはあまりありません。

一方、インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感等の症状が比較的急速に現れるのが特徴です。併せて普通の風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳等の症状も見られます。お子様ではまれに急性脳症を、御高齢の方や免疫力の低下している方では肺炎を伴う等、重症になることがあります。(参考:平成29年度インフルエンザQ&A

インフルエンザっていつ流行するの?

日本では、例年12月~3月が流行シーズンと言われています。また、季節性インフルエンザは流行性があり、いったん流行が始まると、短期間に多くの人へ感染が拡がります。

インフルエンザに負けたくない!そんなあなたに下川路さやか先生が【動画】で教える精油ブレンド!では、早速今回のメインコンテンツ。下川路さやか先生が教える精油ブレンドの解説動画をお届けします。

インフルエンザに負けない為の下川路さやか先生が教える精油(アロマ)ブレンド

いかがでしたでしょうか?

下川路さやか先生がとっても解りやすく解説してくれていましたね。

さらに、今回、追加で下川路さやか先生にyuica日本産精油を使った予防方法を教えていただきました。

下川路さやか先生が教えるyuica日本産精油を使った予防方法

いかがでしたでしょうか?

最後に・・・

今回ご紹介したように、アロマを取り入れて、家族や自分の健康管理に活用したい・・・

その他に

  • 認知症、生活習慣病を予防したい
  • 不眠症や肩こりなど慢性の症状で悩んでいる
  • 家庭でできる本格的なアロマケアを学びたい
  • PMS、更年期障害など女性特有のトラブルに対処したい
  • 介護や福祉活動にアロマを取り入れたい
  • これからの先のライフワークを見つけたい

と思っていませんか?

そんな貴方には、ホームケアコースの受講をオススメしています。
この知識を手に入れ、身近な人の笑顔を支える「家庭のセラピスト」になりませんか?

bnr_b

bnr_b

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

「キャラアロマテラピースクール」の最新情報をお届けします!

  • 公式アカウント

この記事を書いたスタッフ

たにぐち けいこ

たにぐち けいこ キャラ広報スタッフ

元WEBデザイナー。趣味程度のアロマ知識からキャラに入社。アロマの魅力
にハマる。ドライブと食べ歩きが趣味。女性目線でお悩み解決方法などのコンテンツやキャラ卒業生サロンの取材など、生徒さんの今を追いかけています!

記事一覧を見る

bnr02

bnr02

bnr_s01

bnr_s01

bnr_s

bnr_s