アスリートアロマ

【アスリートアロマプロジェクト】大阪市大ボート部選手へのインタビュー

こんにちは。

キャラ広報の谷口です。

 

大阪市立大学漕艇(ボート)部をアロマコンディショニングでサポートする、

日本で初めての産学連携の取り組みがスタートして2年。

 

2017年から始まったアスリートアロマトレーナー(AAT)、

そしてアスリートアロマコンディショニングラボ(AAC)のプロジェクトとして進んでいます。

 

そこで!今日は、少し前の記事になりますが、2018年4月に

アスリートアロマコンディショニングラボ(AAC)の代表 巖(イワオ)と、

大阪市立大学漕艇(ボート)部の部員の方たちとの対談をご紹介します。

 

スポーツの世界でアロマができることって、こんなにもあるんだ!

と、アロマで身近なスポーツを頑張る人の力になりたい、今後スポーツにかかわるアロマの仕事がしたい!

という方のヒントとして、ぜひ読んでいただければと思います。

 

 

アロマコンディショニングを大阪市立大学ボート部で!

 

年明けからスタートし、まずは部員総会でのアロマコンディショニングから、

今回の取り組みの趣旨と目的を皆さんと共有することから始まりました。

全部員へのアロマコンディショニングマッサージのトライアルも実施し

受けてみての感想・要望のヒアリング、そしてメニュー選定などが順調に進んでいます。

 

そして春の日差しが差し込む3月。

練習後部員の方たちに今の感想を聞いてみました。

 

(大阪 桜ノ宮大川沿い 大阪市立大学漕艇部艇庫前にて)

 

アロマって何するの?実感がつかめないままスタート

 

―春のシーズン、また大きな大会に向けて、今の状態はいかがですか?

「今は体が一番きつい時期です。冬場は基礎トレーニング、体力作りがメインなんです。

走り込みやウエイト、あとはエルゴです(ボート競技の水上での動きを陸上のトレーニングマシーンで再現したもの)

エルゴは2時間漕ぎっぱなしのこともあり、かなりきついです。」

 

「毎年ケガや体を痛めたりするのもこの時期が多いんです。

特に1年生が初めての追い込む時期になるので、筋肉や関節を痛めたりする人が多いです。

そう思うと今年はケアの意識も高まっているせいか、大きな故障をする人はまだいません。」

 

―ボート部でアロマコンディショニングの取り組みも進んでいます。

はじめ導入するときは正直、どんな印象でしたか?

 

「はじめですか?正直アロマって全然知りませんでした。香り、香水?…名前は知ってはいましたが、使ったりかいだりしたことがなかったので、「何するん?」って感じでした。

マッサージがあるのも知らなかったです。

なので最初にアロママッサージの説明をしてもらいましたが、ピンときてませんでした。」

 

「僕も同じです。はじめの説明の時に(アロママッサージの)写真だけ見たときは、「気持ちいいのかな?」ぐらいでした。」

 

 

受けてみて感じたアロマコンディショニングのチカラ

 

―実際受けてみての感覚はいかがですか

 

「ゴリゴリマッサージしなくても効果があるんだと思った。

でもオイルを使ってもしっかり筋肉に重み(圧)がかかっているのもわかります。

終わった瞬間は本当に足が軽くなった気がします。

ウエイト後はいつもきつい筋肉痛に襲われるんですが、ウエイトしてアロママッサージしてもらった次の日はずいぶん楽になってました。」

 

 

「マッサージに入る前にスタッフ(アスリートアロマトレーナー)の方が「今の状態はどう?」とか「どこかに違和感は?」など体のことをきいてくださるので、自分の体の確認ができるなと思います。

マッサージ中も触りながら体のバランスとか筋肉のこと話してくれるので、自分では気づかなかった体の歪みとか特徴なんかもわかってよかったです。」

 

 

「あと、終わったら体がポカポカします。ボートも水上で(寝泊まりしている)艇庫も寒いので、それが当たり前になって。

冷えがよくないことも知らなかったし。いつも知らない間に冷えてるんだなって実感しました。

これからは冷やさないようにしていきます。」

 

 

コンディションを整えることの大切さ

―他の部員の皆さんの反応はいかがですか?

 

「いいと思います。去年までよりずっと体調やコンディションのことは考えるようになったと思います。」

「アロママッサージを受けた翌日はエルゴでいい記録が出ることが多いのですが、周りにもそう言ってるヤツが何人もいます。

ガンガンに練習だけやっててもダメなんだなっていうことが分かったのも大きかったです。」

 

 

―皆さんのように、体を酷使するアスリートの力になれたらと活動しています。

このアロマコンディショニング、アスリートにどうでしょう。

 

「絶対いいと思います!毎週やってもらいたいぐらいです。」

 

「僕も絶対いいと思います。アロマを知らない人はイメージつかないので、うまく広がればいいですね。」

 

 

最後に

日々の練習や、試合など、コンディションを整え続けるということは

スポーツを行う人にとって重要なことです。

 

常に「いい状態」でいるためのサポートができる

「アロマコンディショニング」が学べる「アスリートアロマトレーナー講座

10月クラスは残り1席★

次回の開講は2020年春なので、お考えの方はお早目に!

 

bnr_b

bnr_b

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

「キャラアロマテラピースクール」の最新情報をお届けします!

  • 公式アカウント

この記事を書いたスタッフ

キャラアロマテラピースクール

キャラアロマテラピースクール 管理者

キャラアロマテラピースクールです。

記事一覧を見る

bnr02

bnr02

bnr_s01

bnr_s01

bnr_s

bnr_s