キャラアロマテラピースクールCaraスタッフ日記アスリートアロマ

【授業レポート】アスリートアロマトレーナー講座 基本姿勢で格段に技術がUP!

こんにちは。
キャラアロマテラピースクール 広報の谷口です。
 
キャラで、目玉講座であるアスリートアロマトレーナー講座。
卒業生は100人を超え、全国でアスリートをアロマでケアしています。
 
今回は4期生、実技の1回目の授業をレポートします。
この1回目の実技の授業、とても取材と見学しがいがあり、楽しみにしていました!
 
最初の姿勢から、授業が進むにつれどんどん変わっていき、
結果につながるトリートメントに仕上がるまで、実技は見ごたえたっぷり、、、
なので、受講されている生徒さんも、学びがいがたくさんあるんですね(^^)
 
 
ではレポートをどうぞ!
 

人の身体に触れるには、まずは自分の身体をしっかり整える方法を学ぶ

 
アスリートアロマトレーナー4期生クラスの2回目の授業は、コンディショニングマッサージには欠かせない実技基礎を学びます。
 
姿勢や重心、体重移動などを学び、コンディショニングマッサージ時に「正しく効率的な体の使い方」「身体に正しく(安全に)触れる」ための技術の基礎固めを行います。
 
 
まずは下川路先生による技術チェックから。それぞれの姿勢やクセなどを確認していきます。
 
 
 
基礎技術ができると、自分の身体が疲れず、負担なく身体の使い方ができるようになります。
 
また、表層の筋肉に的確にアプローチができるようになります。さらに、どんな体格の人にも無理なく対応ができます。
 
 
姿勢や体幹、足裏の感覚、視線、体重移動、などなど、、、
数えきれないほどにたくさんの身体意識をするのですが、全てが揃うことで、無理のない圧でしっかり筋肉をとらえ、密着感が生まれるんです。
 
 
そう手がまるでワカメのように、クライアントの身体に密着でき、心地よさにつながります。
ぴたっと張り付く手の感覚を磨き、覚えていきます。

手技が格段に変化!みっちり身体の使い方を教えます!

自分とクライアントのカラダの構造を意識したうえで、身体の触り方をしっかり教えていきます。

 

 

セラピスト経験のある方などは、これまでの慣れた姿勢があるため、この基本姿勢に立ち返るのが難しい場合もあります。

ですが、ここが技術の原点!

ということで、下川路先生も熱のこもった指導に!

 

 

手取り足取り、姿勢や重心、骨盤の位置、体重移動の仕方など。

生徒さんたちは慣れない筋肉を使うため、汗だくで脚をつりながらも頑張っていました。

 

本当にこれ大事なんです。

例えば野球でホームランを打つ時、結果が出るのは、正しいフォームが出来ているから。

それとコンディショニングマッサージは全く同じことなんです。

 

正しく効率よい身体の使い方を習得すると、自分自身も負担なくトリートメントができるようになります。

そのためにも覚えたことの練習あるのみ。生徒さんたちの姿勢がどんどん変わっていくのが目に見えました。

 

次第に程よく力が抜けて、密着感が生まれ、受けての生徒さんからは


「滑らせてただけの手の感触がしっかり密着してきている」

「手が大きくなったと感じるくらい大きく面を捉えて来ている」

など、具体的なアドバイスとコメントが飛び交います。

 

筋肉へのアプローチが実感できる!均等な圧のかけかたの習得ができる!

 

セラピスト経験のある方でもアスリートアロマトレーナー講座を受講頂くと、目からうろこ!とよく言っていただけます。


「足裏までの感覚や安定感まで指導してもらったことない!」

「体幹を意識し整えるだけで全く密着感も心地よさも違う!」

「身体で圧をかけているつもりが手の力でやっていたことに気が付いた」

というご意見を本日頂きました。

 

強い圧はセラピスト自身の負担にもなり、またクライアントも苦しさを感じてしまうもの。

筋肉を捉えきると、力ずくでなくても緩めることができるんです。

 

「いろんな手技を細かく取り入れるわけでもなく、しっかりと筋肉を捉えていると、

 たった一つの手技だけでも、本来は全身の筋肉を緩められる」

という先生の言葉が印象的でした。

 

次からはこの基礎を踏まえ、応用へ。より深く体に触れる方法を学んで行きます。

 

上原健志先生のスポーツコンディショニングも行いますよ~

この講座を経て、実技をすると・・・またレベルアップすることができます!

この化学変化、起こるのを見るのが楽しみです!

 

基本が学べるアスリートアロマベーシック講座2Days 開講!!

本日お届けしたアスリートアロマトレーナーの基礎を2日で学べる講座が出来ました。

「アスリートアロマってどんなの?」

「スポーツを頑張る子供のためになにかしたい」

「セラピストとしての技術を高めたい」

そうお考えの方にぴったりの講座です。

8月の日程は満員御礼☆ 9月の日程が発表となっております!

日時:

9/18(水)下半身のコンディショニングマッサージを学ぶ

9/25(水)上半身のコンディショニングマッサージを学ぶ

時間:10:30~16:30(休憩1時間)

受講料:1Day 30,000円 2Days お申込みセット割 56,000円

 

詳しい講座の内容はコチラ

 

年内最後のアスリートアロマトレーナー講座

12期、13期となるクラスが発表されました!

唯一無二の技術が身につき、アロマがぐっと楽しくなりますよ!

木曜日スタートクラス 10/17~

金曜日スタートクラス 10/18~

 

 詳しい講座の内容はコチラ

bnr_b

bnr_b

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

「キャラアロマテラピースクール」の最新情報をお届けします!

  • 公式アカウント

この記事を書いたスタッフ

キャラアロマテラピースクール

キャラアロマテラピースクール 管理者

キャラアロマテラピースクールです。

記事一覧を見る

bnr02

bnr02

bnr_s01

bnr_s01

bnr_s

bnr_s